忍者ブログ
interior green観察日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマクワズイモ

クワズイモと似ていますが、クワズイモより小型で、葉は濃色、
やや先端が尖ってハート型であること、
株立ちしやすいことなどに違いがあります。
クワズイモのように、大きくならないので、あまり葉が垂れません。
「出世芋」とも呼ばれ、
入学・就職・昇進等のお祝いのプレゼントにも適しています。

PR

新芽が開きました



若葉色が美しいです。
これからどんどん緑が濃く、葉が厚くなってきます。
う~ん・・・楽しみ

     

イモ。
良く見ると丸い所に亀裂があってそこから緑色が見えます。
イモの中って緑なんですね。
・・・それともココから何か出てくるのかな・・・?
丸い部分は他にも何ヶ所か確認しましたが
緑が見えるのは上の2つだけ。
何かチョット気になります^^;

・・・イモだけで見ると少し気味が悪いですね^^;

常に瀕死状態の我が家のアイビー。
葉ダニに目を付けられ一時は悲惨な状態でした。
他の病気にも罹ってたのか、葉が枯れたり茎の根元が腐ったりして
2株程駄目にしてしまいました。
根腐れしてたかも知れない・・・。



最近少しずつですが元気になってきた様に思います。
葉ダニを駆除する意外は特に何もしてなかったのですが
かえってそれが良かったのかな・・・^^;
新芽も増えてきて少し安心しました。
またいつ葉ダニが発生するか分からないので気は抜けないけど
このまま順調に育ってくれればと思います

今日スタッキーの未発根の1本を
5~6㌢にぶつ切りにして水に挿しました。
(全部で5本に切り分けました。)
鋏の切れがあまり良くなかったので
細胞が死んでいないかチョット心配ですが・・・。

ローレンティーはこの方法で発根しました。
スタッキーも、同じサンスベリアなので大丈夫だとは思いますが、
やっぱり少し心配です^^;

上手く発根してくれると良いな



モンステラ

葉は不規則な深い切れ込みが入ったり、大小の穴が開いたり、
太い茎からは、気根を出すなど、非常に変わった樹形をしている事から
モンステラと呼ばれる様になったそうです。
(ラテン語のモンストラム→異常・怪物と言う言葉から来ているそう)
クワズイモやアロカシア等と同じサトイモ科に属し、
モンステラ属としては25種類とも、40種類あるとも言われています。
我が家のモンステラは正式には何という種類なのか分かってません。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]