忍者ブログ
interior green観察日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ新芽が開いてきました。



今の所開いてきてるのは2本。
もう1本、最後に出てきた芽はまだみたいです。
早く開かないかな♪
楽しみです^^

そして、気根。

懲りずに上に向かって伸び続けて居ます。
・・・本当にコレは気根なんだろうか・・・。
普通下に向かって伸びるんでしょ?
なのにコレはずっと上向き・・・。
一体どこまで上に伸びるんだろ・・・。
向上心が強いのは良い事なんだけどね^^;

PR

植えたスタッキーの根が大分伸びてきました。



新芽を出すまでにはまだ時間が掛かりそうですが
根はしっかりしてきました
もぅ1本の方もここまでは行かないけど
しっかり根を張ってきてます。

水に挿してある3本も経過は良好。
今月中の鉢上げは無理そうだけど
来月の半ばには土に植えられそうです。
・・・今のまま成長すれば・・・の話だけど・・・。

5本に分けて切ったやつは
う~ん・・・て感じです。
やっぱり鋏がいけなかったかも・・・
まだ切ったばかりだから何とも言えないけど
チョット駄目っぽい様な気もします。
無鉄砲過ぎたかも・・・。
次回から気を付けなくちゃ。

クワズイモの記事ばかりですが・・・
仕方ない・・・成長が早いので・・・。



今日は葉脈の様子がはっきり分かるまで成長してきました。
明日にはそろそろ開き始めそうです。

そして更に気になる物を発見



2本の茎の間から顔を出しています。
昨日まで全く気付きませんでした。
これも新芽?
初心者の為全く分かりませんが・・・。
新芽に見えない事もないけど・・・何なんでしょう・・・?
裏は茶色い皮の様な物に覆われています。
・・・何だろう・・・気になる!!!

『ジャックと豆の木』の豆の木です。



我が家ではもっとも成長が遅い。
遅いというか、成長してません^^;
モンステラやウンベラータと一緒に買ったんだけど
他の2鉢が急成長してるのに対して、この子は全く・・・。
矮化剤の影響かな・・・?

買った時から鉢から根がチョロッと出てました。
何を思ったか、昨夜遅くに植え替え作業をしました。
根っこ見たら若干色悪くなってるのもあったけど
新しい根も出てきてたのでそのまま少し大きめのコップに植え直しました。
日中の室温25度以上、朝方でも20度少し切る位なので
多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

早く成長が見たいですね♪

クワズイモの古い葉を切ってしまいました。
切らないで置いておこうと置こうと思ったんだけど
結構派手に横に広がっていたので思い切って切りました。

かなりスマート・・・と言うより
チョット貧相に・・・^^;

もう少し短く切ろうと思ったんだけど短くし過ぎると
新芽を傷付けそうだったので少し長めに残しました。
切った葉くは花瓶に挿して飾ってあります。
葉っぱからも根が出たらいいのに・・・と思うけど
さすがにそれは無理な話なので^^
暫く観賞用に飾っておこうと思います。

これで新芽にも更に栄養行く様になったかな・・・
ちなみに1番手前にあるのが先日開いた葉っぱです♪

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]