忍者ブログ
interior green観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマクワズイモ

クワズイモと似ていますが、クワズイモより小型で、葉は濃色、
やや先端が尖ってハート型であること、
株立ちしやすいことなどに違いがあります。
クワズイモのように、大きくならないので、あまり葉が垂れません。
「出世芋」とも呼ばれ、
入学・就職・昇進等のお祝いのプレゼントにも適しています。

PR



モンステラ

葉は不規則な深い切れ込みが入ったり、大小の穴が開いたり、
太い茎からは、気根を出すなど、非常に変わった樹形をしている事から
モンステラと呼ばれる様になったそうです。
(ラテン語のモンストラム→異常・怪物と言う言葉から来ているそう)
クワズイモやアロカシア等と同じサトイモ科に属し、
モンステラ属としては25種類とも、40種類あるとも言われています。
我が家のモンステラは正式には何という種類なのか分かってません。

コニファー・シルバースター

エルウッディというのが正式な名前なのかな?
シルバー・クレストと呼ばれる事もあるそうです。
シルバー・クレストとはマツ科のイタリア・カサマツを指す事もあるみたい。



フィカス・ウンベラータ

独特な樹形とハート型の大きな葉っぱが特徴。
大きくなると長さ30㌢、幅20㌢の巨大な葉になります。
よくインテリア雑誌とかにも載ってる事が多いです。
我が家のはまだ苗だからあんなに格好良く無いけどね。



サンスベリア・ローレンティ  

サンスベリア・スタッキー

ローレンティは葉の模様から、別名「トラノオ」とも呼ばれています。
スタッキーは円筒状の細い葉が特徴です。
我が家にあるのはローレンティとスタッキーの2種
ゼブラの模様が特徴のサンスベリア・ゼラニカ、
肉厚で小振りのハニー等種類も様々。
南アジア、アフリカの熱帯、亜熱帯、
マダガスカル島に約60~70種類が分布してるそうです。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]