忍者ブログ
interior green観察日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンステラの3枚目の新芽も開き始めました。
3本とも長さも大きさもバラバラ。
同じ土なのに何が違うのかな?
単なる個体差なのかな?
無事に開いてくれたので特に問題は無いけど
チョット気になります。

PR

今まで全然変化を見せなかった豆の木ですが
最近になって新しい根をグングン伸ばしています。
豆も少しずつですがしぼんできました。
順調に成長してる証拠かな?^^
まだかなり小さいですが新芽っぽいのも出てきました。
成長期に突入かな?

9月の末に切ってきたローレンティ2本が発根しました
他のより発根が早かったのは黒い瓶に入れて遮光してたお陰かな?
嬉しい限りです♪



葉の長さだけでゆうに1㍍超えてるので逢う鉢があるかどうか・・・。
本当は切っても問題ないんだけど
切ってしまうのも勿体ない気がして・・・。
これ以上増やしても仕方ないしね^^;
う~ん・・・どうするか・・・。

発根済みだったスタッキーもかなりの勢いで
根が出てきました
そろそろ鉢に上げる時期だなぁ・・・。

先日、『本当に気根なんだろうか・・・』
と悩んでいたモンステラのコレ↑

自分で悩んでいても仕方ないので
モンステラ・マニア』のBBSで質問してみました

結果は・・・
やはり気根でした^^
このまま育っていっても特に問題無い様です。
ホッとひと安心。

新芽の方は2枚目が開きかけてきました。
3枚目はもうチョット掛かりそうです。

1番最初の新芽が開いてきました。



残りの2枚ももう間もなく開きそうな感じです。
残念ながら、やっぱり穴も切れ目も入ってません。
まだ幼いせいなのか・・・
それとも環境の問題かも知れませんね。
肥料不足?

こちらはグングン伸びてます。

・・・本当に気根なんだろうか・・・?
上に向かい過ぎの様な気がします。
何を目指してるのか・・・
普通は土に向かって生えていくんですよね?
・・・全く謎です。

黄色くなって来た葉や、以前の失態で焦がしてしまった葉等
計3枚を落としました。
葉からも発根例があると言う事で花瓶に挿しておきました。
多分発根はしないだろうけどね・・・^^;

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]