忍者ブログ
interior green観察日記
[4] [3] [2] [1] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サンスベリア・ローレンティ  

サンスベリア・スタッキー

ローレンティは葉の模様から、別名「トラノオ」とも呼ばれています。
スタッキーは円筒状の細い葉が特徴です。
我が家にあるのはローレンティとスタッキーの2種
ゼブラの模様が特徴のサンスベリア・ゼラニカ、
肉厚で小振りのハニー等種類も様々。
南アジア、アフリカの熱帯、亜熱帯、
マダガスカル島に約60~70種類が分布してるそうです。


乾燥地帯が原産の為、乾燥対して強い耐性を持っています。
水を与えすぎると葉がドロドロに溶けて腐ります。
土の表面が白っぽく乾いてから与える程度で充分
ただし、水が不足し過ぎると葉がシワシワになって、
酷い時はそのまま枯れてしまう恐れがあります。
大体は十分な水を与えてあげることで、
数日後、水分が植物全体に行き渡り、
きちんとした状態に戻るみたいですが・・・。
余程放置しない限りそうはなりません^^;

冬場、周りの環境が10度以下になる場合は
水を一切断って越冬させる事が可能です。
(冬期に水を与えないことで耐寒性が増します)
寒い時期に水を与え過ぎるとかなりの確率で腐ります。
(葉の根元が白く変色してきた場合は根腐れを起こしている可能性有り)
冬は水を与えないのが1番安全かも知れないですね^^;
我が家は冬場でも20度を下回る事が無いので
冬場も普通に水を与えてますが・・・^^;

サンスベリアは葉の先端が痛んでいると伸びなくなります。
移動や植え替えの際は葉先を傷つけない様に注意!!
葉が痛んでいないのに伸びないのは、
日光不足か肥料不足の可能性があります。
夏の直射日光では葉焼けを起こしてしまいますが
レースカーテン越しの日向など、成る可く明るい所で管理すると良いです。
肥料は春から秋にかけて油粕や
緩効性の化学肥料などの固形肥料を与えます。
液肥でも構わないと思いますよ。
我が家では稀釈したハイポネックスハイグレードを与えています。
結構多肥を好む様です。
(だからと言ってあげすぎると肥料焼けを起こしますが・・・)
『牛糞』って書いてあった所もあったけど、それはさすがにチョットね^^;

空気が乾燥するとカイガラムシやハダニが発生する事があります。
カイガラムシはこすり落とし葉ダニは葉水で落とします。
葉ダニ・・・葉水だけじゃなかなか落ちないけどね^^;
濡れた布巾で葉の表裏を拭いたりする方が良く取れます。
最低でも週に1~2度は濡れ布巾で拭くと葉ダニも予防出来ます。
埃も取れて、葉っぱはピカピカ
それでも駄目なら殺虫剤。
薬負けに注意!!

植え替えは2~3年に1度位の間隔で。
土は軽くとり除く位でOK。
時期は5月~9月頃。
排水の良い土壌を好むので
赤玉土4・腐葉土1・川砂2位の配合で混ぜるのが良いのですが
ハイドロでも十分育ちます。
植え替え、植え付け後は1週間ほど日陰で管理した方が良いみたいです。
家ではそんな事しなくても育ってますが。
そして年中植え替えしてますね・・・。
あ~ぁ・・・大丈夫か?

増やし方・・・。
子株が発生するのでそれを株分けして増やす事が出来ます。
鉢から植物を取り出し、根(土)の部分をほぐし、2つの株に分けやすくします。
1つの株だった植物を、根っこの部分から、はさみなどで2つの株に分けます。
あとはそれぞれ植えるだけ・・・。
とても安全で簡単な増やし方ですが、やった事はありません^^;

私は専ら葉を切って葉挿しをします。
しかしこの方法では、
新しく出てくる新芽の葉から班が消えてしまい無地になります。
葉挿しの方法は長さ10cm間隔ぐらいに葉を切って、
切り口を乾かし、上下間違えない様に直接土に挿して日陰で管理。
(上下間違えると発根しません)
・・・と言うのが一般的ですが、
別に切り口を乾かさなくても発根はしました。
日陰じゃなくても発根してます。
土じゃなくて、水でも発根します。
・・・新芽が出たら切り離して鉢上げしましょう。
(水の場合は発根はするけど新芽は出ません)

まぁ何だかんだ言ってもとても育てやすいのが魅力
マイナスイオンも沢山出るんだってね
特にスタッキーはローレンティの3倍位出るそうです。
・・・マイナスイオン・・・。
イマイチどんなもんか分からないんだけどね^^;

学名:Sansevieria trifasciata cv.”Laurentii"
原産地:アフリカ、南アジアの乾燥地帯
科名:リュウゼツラン科
属名:サンスベリア属


参考サイト↓
観葉植物studio】緑のある生活
ルーミングケープ

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
サンスベリア スタッキー植替え
あ~あ・・・お盆休みも終わりだよ・・・ でもきっとまだ夏休みはこれから!!って人いるよねぇ~。いーーーーなーーーー♪♪♪ さて、もうかれこれ1ヶ月くらい前の話になってしまうのですがお友達から誕生日プレゼントに サンスベリア スタッキーを頂きました...
stylish URL 2007/08/20(Mon)11:28:41
Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]