忍者ブログ
interior green観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッキー2本を鉢にあげました
写真撮るの忘れちゃったんだけど
根っこ、かなりボーボーでした^^;
さ~て、あとは新芽が出るのを待つばかりだね
なかなか出ないんだよねぇ・・・これが^^;
ずっと前に植えたローレンティもまだ新芽出ないからね。
年明けてからかなぁ・・・。
・・・て言うかちゃんと出てきてくれるかな?
心配・・・
PR

9月の末に切ってきたローレンティ2本が発根しました
他のより発根が早かったのは黒い瓶に入れて遮光してたお陰かな?
嬉しい限りです♪



葉の長さだけでゆうに1㍍超えてるので逢う鉢があるかどうか・・・。
本当は切っても問題ないんだけど
切ってしまうのも勿体ない気がして・・・。
これ以上増やしても仕方ないしね^^;
う~ん・・・どうするか・・・。

発根済みだったスタッキーもかなりの勢いで
根が出てきました
そろそろ鉢に上げる時期だなぁ・・・。

植えたスタッキーの根が大分伸びてきました。



新芽を出すまでにはまだ時間が掛かりそうですが
根はしっかりしてきました
もぅ1本の方もここまでは行かないけど
しっかり根を張ってきてます。

水に挿してある3本も経過は良好。
今月中の鉢上げは無理そうだけど
来月の半ばには土に植えられそうです。
・・・今のまま成長すれば・・・の話だけど・・・。

5本に分けて切ったやつは
う~ん・・・て感じです。
やっぱり鋏がいけなかったかも・・・
まだ切ったばかりだから何とも言えないけど
チョット駄目っぽい様な気もします。
無鉄砲過ぎたかも・・・。
次回から気を付けなくちゃ。

今日スタッキーの未発根の1本を
5~6㌢にぶつ切りにして水に挿しました。
(全部で5本に切り分けました。)
鋏の切れがあまり良くなかったので
細胞が死んでいないかチョット心配ですが・・・。

ローレンティーはこの方法で発根しました。
スタッキーも、同じサンスベリアなので大丈夫だとは思いますが、
やっぱり少し心配です^^;

上手く発根してくれると良いな

土に挿しておいたサンスベリアの葉。
17日に土から引っこ抜きました。

     

この2本はそろそろ土に戻しても大丈夫そう。
大分根も伸びてきたので・・・。
明日にでも早速上げてみようかな・・・。



土挿し隊残りの2本はもぅチョット先だね。
でもこの3日で結構伸びてきてるからね。
再来週位には土に戻してあげられるかな?

昨日掘り起こした(?)スタッキー。
掘り起こしたかった訳じゃないけどね。
植え替えたかっただけなんだけどね・・・。

     

今日は更に1本発根していたので、未発根は残り1本。
未発根は心なしか写真も暗いね・・・頑張れョ。
土に上げられるのはまだまだ先の見込み。
・・・こんな筈じゃなかったんだけどなぁ・・・。
気長に待ちます・・・。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]