忍者ブログ
interior green観察日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日新たに新芽を発見しました。
これで今月に入って3つ目の新芽。
家の中暖かいからなぁ・・・
春と勘違いしてるのかもね。

まだ出てきたばかりで小さい芽です。
今後の成長が楽しみです♪

     

他の2つの芽は順調。
右側のは黒っぽい所が残っているものの、とても元気です。
昨日コメント頂いたのですが、
どうやら水不足だった様です。
部屋はストーブが点いて1日中暖かいですが
乾燥も凄い。
生育期に入って、いつも以上に水欲しがってる所にこの乾燥じゃ
水不足になるのも当然だったのかも・・・。
葉水もたっぷり、鉢水も普段より少し多めに与える事にしました。
新しい芽は変色しないといいな・・・。

PR

1日経過しただけでこんなに成長。
もぅ葉が開きかけて来ています。



本当に成長が早い。
葉が大きいので目立つせいかも知れないけど。
特に傷みもなく順調です。

土に挿しておいたサンスベリアの葉。
17日に土から引っこ抜きました。

     

この2本はそろそろ土に戻しても大丈夫そう。
大分根も伸びてきたので・・・。
明日にでも早速上げてみようかな・・・。



土挿し隊残りの2本はもぅチョット先だね。
でもこの3日で結構伸びてきてるからね。
再来週位には土に戻してあげられるかな?

昨日掘り起こした(?)スタッキー。
掘り起こしたかった訳じゃないけどね。
植え替えたかっただけなんだけどね・・・。

     

今日は更に1本発根していたので、未発根は残り1本。
未発根は心なしか写真も暗いね・・・頑張れョ。
土に上げられるのはまだまだ先の見込み。
・・・こんな筈じゃなかったんだけどなぁ・・・。
気長に待ちます・・・。

昨日発見の新芽。
以前新芽が出た時もそうでしたが
兎に角成長が早いです。



家に来て出た新芽はこれで3本目。
前回は2本同時に出てきたけど、今回は1本のみ。

買ってきた時はコンパクトだったクワズイモも
新芽が出て来るにつれて横に広がって来ました。
新しい2本の葉は真っ直ぐ上に伸びてますが
他の葉は液肥をあげてもあまりピンッとならないので、
古い葉はそろそろ切った方がいいのかな・・・。
まだ元気な内は残しておこうかな・・・。

10月10日に新芽が開いてから10日。
早くも新しい芽が出ています。
奥に見えるのは10日に開いた若葉。
少しずつ緑が濃くなって来ました。

前回の新芽はこの状態のまま1ヶ月程殆ど変化しませんでした。
少し膨らんできたかな?と思ってたら、その後はあっと言う間に成長。
これはまだ膨らんでもいないので、
葉が開くのはまだ先になりそうですね。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]