忍者ブログ
interior green観察日記
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月8日発見のモンステラの新芽&気根。
大分伸びました。

         

新芽の方は先が若干黒くなったものの、特に問題なく成長。
黒くなったのは乾燥のせいかな?
イマイチ原因は分かりません。
これから伸びる葉の部分は黒くなっていないので
それ程気にはしていません。

一方、気根の方は何故か上に上にと伸びていっています。
気根が出るのは初めてなので、普通はどう伸びるのか不明ですが
他のサイトを見る限り、上に向かって伸びてるのは見た事がありません。
最初はみんな上に伸びていく物なのかな・・・。
ある程度の長さになったら垂れてくるんだろうか・・・。
今の所はまだ良く分かりません。

発見して12日目。
みるみる成長しています。

本日発見の新芽。



黄色く変色し始めていた葉の根元から発芽。
葉の変色も少し進んだ様に思います。
こっち(新芽)に栄養取られてるのかも知れません。
もともと猫に囓られて歯形が付いた葉っぱ。
枯れてしまうのは悲しいけど、新芽の為に頑張って下さい★

PR



フィカス・ウンベラータ

独特な樹形とハート型の大きな葉っぱが特徴。
大きくなると長さ30㌢、幅20㌢の巨大な葉になります。
よくインテリア雑誌とかにも載ってる事が多いです。
我が家のはまだ苗だからあんなに格好良く無いけどね。



サンスベリア・ローレンティ  

サンスベリア・スタッキー

ローレンティは葉の模様から、別名「トラノオ」とも呼ばれています。
スタッキーは円筒状の細い葉が特徴です。
我が家にあるのはローレンティとスタッキーの2種
ゼブラの模様が特徴のサンスベリア・ゼラニカ、
肉厚で小振りのハニー等種類も様々。
南アジア、アフリカの熱帯、亜熱帯、
マダガスカル島に約60~70種類が分布してるそうです。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]