忍者ブログ
interior green観察日記
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コニファー・シルバースター

エルウッディというのが正式な名前なのかな?
シルバー・クレストと呼ばれる事もあるそうです。
シルバー・クレストとはマツ科のイタリア・カサマツを指す事もあるみたい。


幹はまっ直ぐ伸び高さ2~3メートルになります。
狭円錐型の樹形を保ち小さくても形が良いので
小さい苗のうちから「シルバースター」の名で流通しています。
葉色はうすい緑青で葉触りも柔らかいのですが
大きくなると枝枯れ、下葉枯れを起こしやすいので注意します。
高温多湿に弱く、耐寒性もあまり強くないそうです。
冷涼地以外での国内の一般的な夏の高温多湿条件下では、
樹脂胴枯病 などの病気になったり、虫害にも遭いやすい傾向があります。
増殖の容易さもあって、多くの鉢物等が見られますが、
日本の環境では枯死することが多いようです。
数日間、土が過湿状態であったり
長期間、気温が高温である場合に枯死する場合が多発します。

害虫にも弱いようです。
アブラムシや毛虫が主な害虫です。
アブラムシは分からないけど、
室内管理で毛虫が付く事はまず無いでしょうけどね^^;

低日照条件下で生育すると葉の青みが増します。

USDA Zone 6(-23.3~-17.8) 

要は、管理は難しいと・・。
そう言う事です。
無知なまま買った私がいけないんだけどね。
買った以上はちゃんと育てたいよね。
どこまで育てられるか不明だけど
何とか頑張ります。

学名:Chamaecyparis lawsoniana'Ellwoodii'
原産地:?
科名:ヒノキ科
属名:レイランドヒノキ属ローソンヒノキ

USDA Zoneについて

USDA Plant Hardiness Zone アメリカ農務省植物ハーディネスゾーン

最低気温気候帯の耐寒温度を指標として生育可能温度帯を示す番号。
一時的に耐える温度で、長く続くと耐えられない場合も多く
日本の寒暖の大きな気候では一概に当てはめる事は出来ません。

     Zone1:摂氏-45℃以下
     Zone2:-45゚~-40゚c
     Zone3:-40゚c~-34゚c
     Zone4:-34゚c~-29゚c
     Zone5:-29゚c~-23゚c
     Zone6:-23゚c~-17゚c
     Zone7:-17゚c~-12゚c
     Zone8:-12゚c~-7゚c
     Zone9:-7゚c~-1゚c
     Zone10:-1゚c~5゚c 


参考サイト↓
コニファー小さなポンニタイ
ポケット花図鑑

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]