忍者ブログ
interior green観察日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、『本当に気根なんだろうか・・・』
と悩んでいたモンステラのコレ↑

自分で悩んでいても仕方ないので
モンステラ・マニア』のBBSで質問してみました

結果は・・・
やはり気根でした^^
このまま育っていっても特に問題無い様です。
ホッとひと安心。

新芽の方は2枚目が開きかけてきました。
3枚目はもうチョット掛かりそうです。

PR

1番最初の新芽が開いてきました。



残りの2枚ももう間もなく開きそうな感じです。
残念ながら、やっぱり穴も切れ目も入ってません。
まだ幼いせいなのか・・・
それとも環境の問題かも知れませんね。
肥料不足?

こちらはグングン伸びてます。

・・・本当に気根なんだろうか・・・?
上に向かい過ぎの様な気がします。
何を目指してるのか・・・
普通は土に向かって生えていくんですよね?
・・・全く謎です。

黄色くなって来た葉や、以前の失態で焦がしてしまった葉等
計3枚を落としました。
葉からも発根例があると言う事で花瓶に挿しておきました。
多分発根はしないだろうけどね・・・^^;

少しずつ新芽が開いてきました。



今の所開いてきてるのは2本。
もう1本、最後に出てきた芽はまだみたいです。
早く開かないかな♪
楽しみです^^

そして、気根。

懲りずに上に向かって伸び続けて居ます。
・・・本当にコレは気根なんだろうか・・・。
普通下に向かって伸びるんでしょ?
なのにコレはずっと上向き・・・。
一体どこまで上に伸びるんだろ・・・。
向上心が強いのは良い事なんだけどね^^;

新芽3つ。
さすがにもぅ新しいのは出ない様です。
一気にこんなに芽吹いたのも初めて。
引き続き順調に育っています。



写真右が10月8日、左が10月20日、
中央が昨日発見した新芽。

10月8日の芽は、葉の巻きが確認出来る程成長しました。
おそらく、今回も葉に穴、切れ込みは無い模様です。
まだ小さいから仕方ないのかも知れないけど
モンステラと言えばなんと言ってもあの独特の葉っぱ。
穴が開いてたり切れ目が入ってたり・・・。
モンステラ育てる以上はやっぱりあの葉っぱが見てみたいです。
肥料とか日照条件も関係してくるのかな・・・。
今回はまだ駄目でも、まぁまだ苗みたいな物だし
気長に待ってみようとは思ってるんですが・・・。
あまり長い間待ってても
葉がこのままの(切れ込み等が無い)状態のものしか生えてこなかったら
チョット心配です。
・・・モンステラじゃ無かったりしてね^^;

いつかあの葉っぱが見られるといいな。

今日新たに新芽を発見しました。
これで今月に入って3つ目の新芽。
家の中暖かいからなぁ・・・
春と勘違いしてるのかもね。

まだ出てきたばかりで小さい芽です。
今後の成長が楽しみです♪

     

他の2つの芽は順調。
右側のは黒っぽい所が残っているものの、とても元気です。
昨日コメント頂いたのですが、
どうやら水不足だった様です。
部屋はストーブが点いて1日中暖かいですが
乾燥も凄い。
生育期に入って、いつも以上に水欲しがってる所にこの乾燥じゃ
水不足になるのも当然だったのかも・・・。
葉水もたっぷり、鉢水も普段より少し多めに与える事にしました。
新しい芽は変色しないといいな・・・。

Clock
The lastest comment
[05/08 james]
[04/16 Ygfxwlge]
[04/05 dobson]
[03/05 barry]
[03/05 mario]
The lastest track back
Profile
HN:
chomy
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

Bar code
Seach
Counter
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]